「国際秘密警察 絶体絶命」('67) | Marc のぷーたろー日記

「国際秘密警察 絶体絶命」('67)

三橋達也さん主演のアクション映画シリーズ第5作です。共演はニック・アダムス、水野久美さん、佐藤允さん、真理アンヌさん、田崎潤さん、土屋嘉男さん、平田昭彦他。

Wikipedia「国際秘密警察シリーズ」

一応日本を舞台にしていますが、1960年代まで大量に作られていた無国籍娯楽アクション映画そのもので、今の感覚で言えば「突っ込みどころ満載」以前に「突っ込みどころしかない」映画です (^^;;;

が、そういう「ルパン三世」っぽいアニメチックな世界観をはじめから了解済みで観れば、気楽に楽しめる娯楽映画です (^^)v

ただ、本作で準主演を務めているだけでなく、日本映画にも何本か出演しているニック・アダムスが、この映画が公開された翌年1968年に事故とも自殺ともつかない謎の死を遂げたことを知った上で本作を観ると、彼の演じる役柄が陽気で明るいキャラクターなだけに悲しい気持ちになります…。

個人的には、子供の頃から大ファンの田崎潤さんが、いつもの渋い役柄ではない、一風変わった役を演じているのが印象的。元来の「濃い顔」を活かしたアジア(?)某国の暢気で陽気な首相役がハマっているし、ノーテンキに見えながら「実は」という役柄も独特の「胡散臭さ」に合っていて、ちょっと出番が少なかったのは残念ですが、ファンとしてはなかなか楽しめました (^^)v

今の時代に万人にお勧めできる映画とはとても言えませんが、こういう荒唐無稽な世界観が好きな人にはお勧めします (^o^)