「リアル〜完全なる首長竜の日〜」('13) | Marc のぷーたろー日記

「リアル〜完全なる首長竜の日〜」('13)

リアル~完全なる首長竜の日~ スタンダード・エディション [DVD]/佐藤健,綾瀬はるか

¥3,113
Amazon.co.jp

第9回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作である乾緑郎さんのSF小説「完全なる首長竜の日」を黒沢清監督により実写映画化したSFラブストーリーです。主演は佐藤健さん、綾瀬はるかさん、共演は中谷美紀さん、オダギリジョーさん、染谷将太さん、堀部圭亮さん、松重豊さん、小泉今日子さん他。

Wikipedia「完全なる首長竜の日」


夢と現実の混濁と、その中で封印された過去の記憶が蘇るという題材自体は僕好みだし、黒澤清監督らしいホラータッチの不気味な映像も悪くない。

が、これっぽっちも面白くない (^^;;;

想像通りにしか展開しない平凡で退屈なストーリーと、意味有りげにタイトルにもある「首長竜」に必然性がなく、他の海洋生物でも十分に通用する設定のいい加減さは、どーしょーもないとしか言いようがありません。これらの問題は全て原作によるものなのかも知れませんが、原作未読の僕には分からないですし、少なくともこの映画を観て原作を読みたいという気にはなりませんでした。