「ゴジラの逆襲」('55) | Marc のぷーたろー日記

「ゴジラの逆襲」('55)

ゴジラの逆襲 [DVD]/小泉博,若山セツ子

¥4,725
Amazon.co.jp

巨大怪獣ゴジラを描いた人気シリーズの第2作です。主演は小泉博さん、共演は若山セツ子さん、千秋実さん、志村喬さん他。

Wikipedia「ゴジラの逆襲」

前年の「ゴジラ」('54) の大ヒットで作られた作品ですが、内容は前作に比べて相当に劣っています。特に結末がまるっきりダメ。

前作でゴジラを倒した秘密兵器「オキシジェン・デストロイヤー」も相当に無茶苦茶でしたが、物語上もテーマ上も「架空の超兵器」であれば何でもいいので、まだ許せます。ところが本作の結末は、ゴジラが口から強烈な放射能火炎(白熱光)を吐き出す能力を持っていることを考えれば、あんな程度で閉じ込められるなんてありえないです。

ただ、日本映画にありがちな浪花節でダラダラと引き延ばすことなく、サクっと進むのは良かったですし、僕にとっては司会者のイメージしかない小泉博さんが、若いころはかなりのイケメン(ただし、演技はド下手)だったということを知ることが出来たのだけは悪くなかったです。

関連記事