「綿の国星」('84) | Marc のぷーたろー日記

「綿の国星」('84)

綿の国星 [DVD]/冨永みーな,島田敏,野沢那智

¥2,940
Amazon.co.jp

擬人化した猫を主人公にした大島弓子さんの同名漫画をアニメ映画化した作品です。声の出演は富永みーなさん、島田敏さん、羽佐間道夫さん、上田みゆきさん、潘恵子さん、野沢那智さん、永井一郎さん他。

Wikipedia「綿の国星」

原作はもちろん、アニメ化された本作も有名なので、すっかり観た気になっていましたが、初見でした (^^;;;

そんなわけで初めて観ての感想としては、夏目漱石の「吾輩は猫である」の少女漫画版のような世界観がグッド!

今の時代だといろいろと憚られる表現もありますが、「擬人化した猫」はとにかく可愛いし、猫好きには「たまらん!!」という感じかな (^o^)

因みに、若いころの僕は「断然、犬派!! 猫なんてケッ!!」だったのですが、いつの間にか「犬はもちろん、猫も好き♪」になっていたので、公開当時ではなく、今この作品を観たのは正解だったかも知れません (^^)v