TBSドラマ特別企画「時計屋の娘」('13) | Marc のぷーたろー日記

TBSドラマ特別企画「時計屋の娘」('13)

地方にある時計屋を舞台に、孤独な時計職人とその前に突然現れた若い女性との心の交流を描いた平成25年度文化庁芸術祭参加作品です。主演は沢尻エリカさん、國村隼さん、共演は桐谷健太さん、小林稔侍さん、中村勘九郎さん、木村文乃さん他。

TBS「時計屋の娘」公式サイト

ストーリー自体は、僕が子供の頃から何度も観て来た「TBSのドラマ」という感じの平凡な内容で新鮮味はありません。冷めた目で観れば、中年男の妄想ファンタジーでしかないですし、もっと言えば、東日本大震災をドラマを盛り上げるための「アイテム」に使っている時点でダウン

それでも、これを國村隼さんと沢尻エリカちゃんという今の時代に映像化するなら他に考えられない適役の2人を起用した、もうそれだけでOKなのです (^^)

それにしても沢尻エリカちゃんの存在感と「華」は本当に素晴らしい。

本作では薄めのナチュラルメイクで派手さはないですが、それでも隠し切れない、文字通りの「輝くような美しさ」。これが役にピッタリなのです。

改めて彼女の他には代えられない「唯一無二の女優」としての魅力を確認することができた作品でした。