「晴れ、ときどき殺人」('84) | Marc のぷーたろー日記

「晴れ、ときどき殺人」('84)

晴れ、ときどき殺人 デジタル・リマスター版 [DVD]/渡辺典子,太川陽介

¥2,940
Amazon.co.jp

赤川次郎さんのミステリー小説を井筒和幸監督が映画化した作品です。主演は渡辺典子さん、共演は太川陽介さん、松任谷正隆、伊武雅刀さん他。


1980年代の角川「アイドル」映画としては「こんなもん」とは分かっていましたが、それにしてもヒドい (^^;;;

主演の渡辺典子さんと相手役の太川陽介さんが下手なのはアイドルだから仕方ないとして、重要な役に俳優ではない松任谷正隆さんを配しているのはふざけてるとしか思えないです。しかも、演技力のなさをコントのようなアホメイクでごまかすとか、観客をバカにするにも程があると言うもの。クライマックスシーンのアクションのテンポの悪さは「投げやり」レベルの雑さ。

それらのヒドい部分の全てを「ギャグ」と思って突っ込んで観ればいいんでしょうけど、それにしても、こんな出来でも映画館で上映して金を取って見せていたわけですから、改めて当時の邦画界はメディアミックスでプロモーションさえすればビジネスとして成立する「楽な時代」だったんだなぁと思います。