「AKIRA」('88) | Marc のぷーたろー日記

「AKIRA」('88)

AKIRA 〈DTS sound edition〉 [DVD]/岩田光央,佐々木望,小山菜美

¥1,890
Amazon.co.jp

世界的に人気の大友克洋さんの同名漫画を大友さん自らの脚本・監督でアニメ映画化した作品です。声の出演は岩田光央さん、佐々木望さん、小山茉美さん、石田太郎さん、鈴木瑞穂さん、玄田哲章さん他。

Wikipedia「AKIRA (漫画)」

原作はちゃんと読んだことがないのですが、芸能山城組の音楽とともに、公開当時、相当に「ハマった」映画でした。その後も何度も観ていますが、10数年ぶりに観てみました。


今観ても色褪せない面白さ。世界中の多くのクリエイターに影響を与えたのも改めてよく分かります。

そして、昔に観た時にも感じたのですが、大佐がカッコ良すぎ (^0^)

大友克洋さんの描くオジさんは、渋くてカッコいいのですが、その中でも大佐は見た目もキャラクターも全てがいいグッド!

主人公の金田には昔から全く興味も関心もないのですが、僕にとって「AKIRA」は大佐が「全て」の作品です (^^)