「アナザー Another」('12) | Marc のぷーたろー日記

「アナザー Another」('12)

アナザー Another DVD スタンダード・エディション/山﨑賢人,橋本愛,加藤あい

¥3,990
Amazon.co.jp

漫画化やテレビアニメ化もされた綾辻行人さんによるホラー小説「Another」の実写映画化作品です。主演は山﨑賢人さん、橋本愛さん、共演は袴田吉彦さん、加藤あいさん他。

Wikipedia「Another」

原作、漫画、アニメのいずれも観ていないので、ちょっと分かりにくいところはありましたが、古典的なホラーだなという印象。「古典的」というのは「古めかしい」とか「新鮮味がない」という意味ではなく、昔からある呪いや死者の亡霊といった要素をうまく組み合わせていて、文字通り「王道」のホラーとして完成されている世界観であるという意味です。そんなに長きに渡って地元で語り継がれているのに、抜本的な対策が全く取られていないという実際にはありえない、ホラーにありがちな不自然さを許容している世界観も含めて「王道」と言えます。

ただ、ホラー映画としてはハリウッドのスプラッタものと変わりのない、残酷描写だけで怖がらせようとしているだけで、全然怖くないんですけどね (^^;;;

取り敢えず、橋本愛ちゃんがイメージにピッタリのクールで不気味な美少女を演じていたのはグッド!