連続ドラマW「パンとスープとネコ日和」('13) | Marc のぷーたろー日記

連続ドラマW「パンとスープとネコ日和」('13)

「かもめ食堂」('06) の群ようこさん原作、小林聡美さん主演によるパンとスープの店を舞台にしたドラマです。共演は伽奈さん、光石研さん、塩見三省さん、美波さん、市川実和子さん、加瀬亮さん、もたいまさこさん、岸恵子さん他。

WOWOW 連続ドラマW「パンとスープとネコ日和」


「かもめ食堂」下町版と言った風情で、ストーリーらしいストーリーも、本当はそれなりにある(主人公の出生にまつわる話)ものの、ほとんどないに等しい、ゆる~い空気感のファンタジーのような世界が画面に映されるだけ。

「面白さ」を期待して真面目に集中して観ちゃうと退屈なだけですが、そこまで真面目にならずに日曜の夜をのんびり過ごしている時にだらぁ~っと流し見していれば充分だし、作り手側もそういう見方をされることを前提に作っているように思います。その意味ではとても「心地いい」ドラマでした。

また、出演者も個性的且つしっくり来る人たちなのがグッド!

小林聡美さん主演映画の常連である光石研さん、加瀬亮さん、もたいまさこさんがしっくり来るのはもちろん、強面の塩見三省さんに「駄菓子屋のオヤジ」をやらせるセンスの面白さがいいし、それが絶妙にはまっているのがいいです。

ところで、ドラマそのものではないですが、光石研さんと塩見三省さんのファッションが、派手さはないものの、清潔感のあるシャレた爽やかな出で立ちだったのも印象的。ファッションセンスに問題のあるオジさんたちに是非とも学んでもらいたいセンスです (^^)

関連記事