「名もなき毒」('13) | Marc のぷーたろー日記

「名もなき毒」('13)

大企業の令嬢と結婚した平凡な男が素人探偵として事件の全容を掴んで行く姿を描いた、宮部みゆきさんの杉村三郎シリーズ第1作「誰か Somebody」と第2作「名もなき毒」を原作とした連続ドラマです。主演は小泉孝太郎さん、深田恭子さん、真矢みきさん、南沢奈央さん、国仲涼子さん、室井滋さん、平幹二朗さん他。

TBS月曜ミステリーシアター「名もなき毒」
Wikipedia「杉村三郎シリーズ」

1作目の「誰か Somebody」だけは読んでいますが、2作目の「名もなき毒」は未読。ドラマを先に観るのはどうかなぁと思ったのですが、観てしまいました (^^;;;

「誰か Somebody」を原作とした第1部は、高橋光臣さんの「クズ男」ぶりや、これまで優等生役が多かった南沢奈央ちゃんの新境地となる役柄など、それなりに楽しめましたし、「名もなき毒」を原作とした第2部は、江口のりこさんの「モンスター」役のキョーレツなハマりぶりが観応えありましたが、それだけという感じ。

主演の小泉孝太郎さんの毒にも薬にもならない雰囲気は役に合っていましたが、逆に合い過ぎていて印象が薄い (^^;;;

こういう平凡な主人公は小説では「ストーリーテラー」としてちょうどいいんですけど、そのまま映像化すると、つまんないだけのキャラクターになっちゃうんですよね。

全体として無難にまとまっているドラマで出来が悪いとは思いませんが、取り立てて評価するほどのものはない平凡な連続ドラマでした。でも、夜8時からのドラマとしてはこれくらいでちょうどいいんでしょう (^^)

関連記事