「俺はまだ本気出してないだけ」('13) | Marc のぷーたろー日記

「俺はまだ本気出してないだけ」('13)

40代で急に会社を辞めて漫画家を目指すことにしたダメな中年男を描いた青野春秋さんによる漫画を実写映画化した作品です。主演は堤真一さん、共演は橋本愛さん、石橋蓮司さん、生瀬勝久さん、山田孝之さん、濱田岳さん、水野美紀さん他。

Wikipedia「俺はまだ本気出してないだけ」
映画『俺はまだ本気出してないだけ』オフィシャルサイト


40代おっさん応援ファンタジー

と言ったところでしょうか? (^^)

コメディとは言っても、コミカルなのは主人公とその父親くらいで、周りの人物やそれぞれのエピソードはシリアスで、しかもシビア。

それでも、最終的にどれも、「めでたしめでたし」とまでは言わないまでも、前向きに終わるのは、ちょっと上手く行き過ぎで現実離れしていますが、一種の「ファンタジー」と思えば、これはこれでいいのでしょう。

とは言うものの、宮田 (生瀬勝久さん) のエピソードの終盤の展開、特に奥さん (水野美紀さん) の心境の変化についてはもうちょっと丁寧に描いて欲しかったところ。ここはかなり不満。

とにかく、傑作でも佳作でもないですが、気楽に楽しめる映画ではあります。