「るろうに剣心」('12) | Marc のぷーたろー日記

「るろうに剣心」('12)

るろうに剣心 通常版 [DVD]/佐藤健
¥2,980
Amazon.co.jp

アニメ化もされた和月伸宏さんの人気漫画「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」を原作とした実写映画です。主演は佐藤健さん、共演は武井咲さん、吉川晃司さん、蒼井優さん、青木崇高さん、綾野剛さん、須藤元気さん、江口洋介さん、香川照之さん他。

Wikipedia「るろうに剣心 (実写映画)」

原作漫画もそのアニメ化作品も非常に有名ですが、絵柄が好みでなかったせいもあって、一度も観たことがなかったのです。ただ、実写なら絵柄の好みは関係なくなりますし、大ヒットしたと言うことは出来も (それなりに) いいんだろうということで、初めて観てみました。

なるほどねぇ…。

幕末を舞台にした作品は数多くありますが、それに比べると明治初期を描いた作品はさほど多くなく、また幕末よりも明治時代の方が好きな僕にとってはかなり興味深い舞台設定。

主演の佐藤健くんは、小柄で中性的なルックスながら、シャープな顔立ちがかなり個性的で、現代劇で普通の役を演じると微妙に違和感があるのですが、本作では舞台設定とキャラクター設定の特殊性から全く違和感なく観られたのがグッド!

スピード感溢れる殺陣もサマになっていましたし。

ストーリーそのものはかなりシンプル。また、いかにも現代人の感覚で描かれた作品という印象を受けますが、その現代感覚が人気の理由なんでしょうね。

あまりにシンプル過ぎて明日にも内容を忘れちゃいそうですが、観る前の予想通り、「それなりに」楽しめました (^^)v


ところで、悪役を嬉々として演じていた香川照之さん。さすがに本作はちょっと「やり過ぎ」でかなり鼻につきました (^^;;;