「探偵はBARにいる」('11) | Marc のぷーたろー日記

「探偵はBARにいる」('11)

探偵はBARにいる 通常版 [DVD]/大泉 洋,松田龍平,小雪
¥3,990
Amazon.co.jp

東直己さんの作家デビュー作でもある「ススキノ探偵シリーズ」の第1作「探偵はバーにいる」を映画化したミステリ・アクション映画です。主演は大泉洋さん、共演は松田龍平さん、小雪さん、西田敏行さん、高嶋政伸さん他。

Wikipedia「探偵はBARにいる」

日本の私立探偵ものというと新宿、特に歌舞伎町辺りを舞台にすることが多いと思うんですが、札幌のススキノを舞台にしているところが、まず新鮮。特に北海道でヒットしたのもよく分かります。

また、大泉洋さんはお世辞にも二枚目だとは思いませんが、彼の演じる主人公の二枚目半のキャラクター造形は、かつての人気テレビシリーズ「探偵物語」の松田優作さんを想起させますし、しかも、彼の遺児である松田龍平さんが相棒役というのも、いい「オマージュ」になっていてグッド!

ミステリとしてはさほど凝った内容ではないですし、昭和っぽい古めかしさ、特に終盤の復讐が達せられるまでの流れが無駄に湿っぽいのが、いかにも「日本映画」というダサさでちょっと萎えましたが、全体としては良く出来た娯楽映画です。