「ガリレオ」('13) ※第2シーズン | Marc のぷーたろー日記

「ガリレオ」('13) ※第2シーズン

東野圭吾さんの推理小説「ガリレオシリーズ」を原作とした連続ドラマ「ガリレオ」('07) の続編です。主演は福山雅治さん、共演は吉高由里子さん、澤部佑さん、柴咲コウさん、北村一輝さん、渡辺いっけいさん他。

フジテレビ「ガリレオ」公式サイト
Wikipedia「ガリレオ (テレビドラマ)」


前作の「ガリレオ」('07) があまりにトンデモな内容で呆れ果てたのですが、それよりはかなりマシ。でも、基本的なストーリーラインだけ原作から「パクった」だけの完全な別作品であることに変わりありませんけどね。登場人物のキャラクター (人物像) をここまで変えちゃったら、もはや原作小説の映像化とは言えないでしょう。

もちろん、原作自体もトリックなどのネタが面白いだけで、現実味のないストーリーと登場人物で大した内容じゃないので、改変すること自体はいいんですが、原作よりもダメな方向に改変するんじゃ意味がありません。

関連記事