TBS月曜ミステリーシアター「確証〜警視庁捜査3課」('13) | Marc のぷーたろー日記

TBS月曜ミステリーシアター「確証〜警視庁捜査3課」('13)

確証 警視庁捜査3課 DVD BOX/高橋克実,榮倉奈々
¥21,945
Amazon.co.jp

盗犯を担当する警視庁捜査3課のベテラン刑事と部下の若手女性刑事のコンビが活躍する、今野敏さんの警察小説「確証」を原作とした刑事ドラマです。主演は高橋克実さん、榮倉奈々さん、共演は設楽統さん、山本龍二さん、柳下大さん、泉谷しげるさん、中嶋朋子さん、角野卓造さん他。

TBS「確証~警視庁捜査3課」公式サイト
Wikipedia「確証~警視庁捜査3課」

同じ高橋克実さん主演の傑作ドラマ「フルスイング」('08) の脚本家である森下直さんが脚本に加わっているので期待したのですが、期待が大き過ぎたせいか、かなりガックリ orz

元々「水戸黄門」の放送枠で、想定される視聴者層が高いので、分かり易い時代劇っぽい作りにしたのは分かるんですが、同じストーリーを時代劇で観るならともかく、21世紀の今を舞台にしてしまうと、「ありえねー」ことだらけで、もはや突っ込む気力もなくすレベル。脚本・演出ともに詰めが甘く、「不勉強」が過ぎます。

捜査三課の刑事を主人公にしている題材の新鮮さにしろ、高橋さんも榮倉奈々ちゃんも好演していただけに、残念でなりませんでした。

関連記事