「レンタネコ」('12) | Marc のぷーたろー日記

「レンタネコ」('12)

レンタネコ[DVD]/市川実日子
¥5,040
Amazon.co.jp

猫を貸し出す「レンタネコ」を営む女性を中心に心に穴の開いた人々が猫との触れ合いで癒されて行く様を描いた映画です。主演は市川実日子さん、共演は草村礼子さん、光石研さん、山田真歩さん、田中圭さん、小林克也さん他。


子供の頃は、犬と猫では断然に犬好きで「猫なんて大嫌い!!」だったのに、気がついたら「猫の方が可愛いかも…」というくらい好みが変わってしまって、そんな自分に驚いているくらい。

そんな僕が観ると、確かに心癒される「映像作品」ですし、「レンタネコ」なんてあったら、本気で猫を週末だけ借りるとかしちゃうかも…と思っちゃいました (^^;;;

が、純粋に映画として観ると、面白くはないです。主人公のキャラクター設定など、いろいろと現実離れしているけれど本当にそれだけで、ストーリーらしいストーリーが全くないのでかなり退屈。短編オムニバス風の構成なので、1本ずつ深夜枠のドラマで放送した方がいいような気もします。

でも、この映画の場合は「これでもいいんだろうな」と思えてしまうのです (^^)

浮世離れしたキャラクターに主演の市川実日子さんは合ってますしね。

関連記事