「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]」('12) | Marc のぷーたろー日記

「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]」('12)

江戸時代をモデルに男女逆転の架空の世界を描いた、よしながふみさんによる異色の時代劇漫画の実写映像化第3作で、徳川5代将軍・綱吉の時代をモデルにした時代劇映画です。主演は堺雅人さん、菅野美穂さん、共演は尾野真千子さん、柄本佑さん、要潤さん、宮藤官九郎さん、西田敏行さん他。

映画『大奥~永遠~』[右衛門佐・綱吉篇]公式サイト
Wikipedia「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]」
ドラマ「大奥~誕生 [有功・家光篇]」感想

2010年の映画先日放送が終わったばかりの連続ドラマ の2作に続く第3作となる本作。キャストにはあまり惹かれませんでしたが、純粋に内容に興味があって観てきました。

豪華な昼メロ。

衣裳の美しさは映画館の大画面で堪能するには最適で、それだけで金を払うだけの価値はありました。

ただ、内容は「こういう話、好きな女性は多いよね」という感じで、オッサンには特に響くものはなく。

例えば、終盤での右衛門佐 (堺雅人さん) の綱吉 (菅野美穂さん) への「告白」はあまりに唐突。あの告白の内容なら初対面のシーンにもうちょっとそれなりの伏線 (演出) があってしかるべきだと思うんですけどねぇ。

また菅野美穂さんは、女将軍としての貫禄はそれなりにありましたが、元々庶民的なイメージが強い上に、セリフ回しが「べらんめえ調」なせいで、「育ちの良さ」が出せていなかったのが残念。

良くも悪くも、西田敏行さんの定番キャラが (新鮮味は全くないものの) 一番印象に残りました。

関連記事