「火車 HELPLESS」('12) | Marc のぷーたろー日記

「火車 HELPLESS」('12)

火車 HELPLESS [DVD]/イ・ソンギュン,キム・ミニ,チョ・ソンハ
¥4,300
Amazon.co.jp

宮部みゆきさんの傑作ミステリー「火車」を韓国を舞台に翻案して映画化した作品です。主演はイ・ソンギュンさん、共演はキム・ミニさん、チョ・ソンハさん、ソン・ハユンさん、チェ・ドンムンさん他。

輝国山人の韓国映画「火車」
Wikipedia「火車 (小説)」
原作「火車」感想

これはこれで宮部さんの「火車」と思わなければ、サスペンス映画として「あり」だと思いますけど、韓国映画らしい感情むき出しの演技と演出には違和感が拭えないし、原作と異なる結末も、韓国映画らしいと言えばそれまでですが「火車」の魅力を根底から潰してしまっているようにしか思えませんでした。

そして何より、原作では端役に過ぎなかったヒロインの婚約者を主人公にしてしまったのは致命的失敗。

ラブストーリーが大好きな韓国人向けに、婚約者がヒロインを最後の最後まで愛し抜き、行方を追い続けるというストーリーにしたんでしょうけど、自分を騙していたことが明らかな女をあそこまで必死に追い続けるのはやはり変。

また、ヒロインの行方を追うのが婚約者とその従兄の元刑事という2人の男になったことで、視点が散漫になってしまい、特に元刑事がヒロインの行方を追い続けることに執着する理由が曖昧になってしまったのがダメ。

ヒロインを演じたキム・ミニさんは熱演していましたが、この役には到底合っていないし、ただただ「残念」な映画でした。

関連記事