「千年の恋 ひかる源氏物語」('01) | Marc のぷーたろー日記

「千年の恋 ひかる源氏物語」('01)

<東映オールスターキャンペーン>千年の恋 ひかる源氏物語 [DVD]/吉永小百合,天海祐希,常盤貴子
¥2,940
Amazon.co.jp

紫式部と光源氏の生き様を交錯させて描いた幻想的な時代劇ロマン映画です。主演は吉永小百合さん、天海祐希さん、共演は常盤貴子さん、高島礼子さん、本田博太郎さん、竹下景子さん、風間杜夫さん、かたせ梨乃さん他。監督はテレビドラマの演出家として知られる堀川とんこうさん。

Wikipedia「千年の恋 ひかる源氏物語」

公開当時、宝塚の男役出身の天海祐希さんが光源氏を演じるということで話題になった作品で、興味はあったのですが、機会のまま時間だけが過ぎ、ようやく観ることができました。


バラエティに富んだ豪華女優陣の共演とエロティックな描写の数々、そして「源氏物語」が単なる恋愛物語ではなく、権力欲に取り付かれ、女たちを権力を得るための道具としていた身勝手な男たちへの「女の歯ぎしり」であるとする解釈など、なかなか興味深く観ることができました。

また、生々しい描き方をする一方で、光源氏を天海祐希さんが演じることで、絵巻物のような浮世離れした雰囲気で世界観を覆っているのもグッド!

ただ、映画オリジナルのキャラクター「揚げ羽の君」の存在が非常に目障り。演じる松田聖子さんの歌で、平安の雅な世界を現代的な感覚に引き寄せようという意図があったのかも知れませんが、単なる浮いた存在でしかなく、ただただ邪魔。登場する度にシラけてしまいました。

関連記事