「ダブルフェイス 潜入捜査編 / 偽装警察編」('12) | Marc のぷーたろー日記

「ダブルフェイス 潜入捜査編 / 偽装警察編」('12)

香港映画「インファナル・アフェア」('02) を、西島秀俊さんと香川照之さんの主演で日本を舞台に翻案してリメイクした2本立てのドラマです。共演は和久井映見さん、伊藤淳史さん、蒼井優さん、角野卓造さん、小日向文世さん他。

TBS「ダブルフェイス 潜入捜査編」
WOWOW「ダブルフェイス 偽装警察編」

オリジナルの「インファナル・アフェア」は観たことがないのですが、そのハリウッドリメイクである「ディパーテッド」('06) は観ています。また、TBSとWOWOWの共同制作で、2人の主人公、それぞれの視点で2本の作品として作り、それぞれの局で放送するという今までにないパターンのドラマ。出演者も渋めですし、ちょっと期待して観てみました。

リアリティは皆無。

潜入捜査官との「密談」を昼日中の吹きっさらしの屋上でやるのも変だし、警官になる際に受けるはずの身上調査をどうやってクリアしたのかも疑問。潜入捜査官の情報が担当刑事のパソコンにしか保存されていないとか、ありえないことだらけ。それに、いくらなんでもヤクザと警官の銃撃戦なんて一体どこの国の話だよという感じ。

そんな風に色々と気になるところはありますが、日本によく似た架空の国を舞台にした完全なフィクションと割り切って観れば、これはこれで充分に楽しめます。少なくとも、ハリウッドリメイクの「ディパーテッド」('06) に比べたら遥かに出来がいいです。

オリジナルの「インファナル・アフェア」を観ている人は全然違う感想を持つんでしょうが、「ディパーテッド」 の安易なオチの付け方のダメダメぶりに呆れた者からすると、めちゃめちゃ傑作に見えます。

こうなると、やはりオリジナルを観るべきなのかなと思う、今日この頃です (^^)


関連記事