ドラマWスペシャル「尾根のかなたに〜父と息子の日航機墜落事故〜」('12) | Marc のぷーたろー日記

ドラマWスペシャル「尾根のかなたに〜父と息子の日航機墜落事故〜」('12)

1985年の日航機墜落事故の遺族の姿を、父と息子の関係を軸に描いたドラマです。主演は伊勢谷友介さん、松坂桃李さん、玉山鉄二さん、共演は萩原聖人さん、貫地谷しほりさん、濱田龍臣さん、余貴美子さん、中田喜子さん、塩見三省さん、眞島秀和さん、広末涼子さん、緒形直人さん、石田ゆり子さん、國村隼さん他。

WOWOW ドラマWスペシャル「尾根のかなたに~父と息子の日航機墜落事故~」

もうあの事故から27年もの月日が流れたんだと改めて気付かされました。自分の中ではまだ数年前の出来事のように鮮明に記憶されているのですが、親子3代の物語が描けるほどの時間が既に経っているんですね…。

正直なことを言えば、ちょっと駆け足過ぎて、もっとじっくりと3組の家族の「その後」を描いて欲しかったのですが、前後編合わせて3時間弱という長さは、コンパクトにまとまっていて、日航機墜落事故を知らない世代に伝えるという意味ではちょうど良かったのかも知れません。

昨年の東日本大震災で、多くの人が家族や身近な人を亡くした今だからこそ、このドラマを作る意味があったんでしょう。