「うさぎドロップ」('11) | Marc のぷーたろー日記

「うさぎドロップ」('11)

うさぎドロップ [DVD]/松山ケンイチ,香里奈,芦田愛菜
¥4,095
Amazon.co.jp

亡き祖父の隠し子の少女を引き取ることになった独身男を描いた、宇仁田ゆみさんの同名漫画を実写映画化した作品です。主演は松山ケンイチさん、共演は芦田愛菜さん、香里奈さん、桐谷美玲さん、中村梅雀さん、風吹ジュンさん、池脇千鶴さん他。

Wikipedia「うさぎドロップ」

ほのぼのとして「いい話」だとは思います。

でも、あまりに物事が都合よく進む展開にしろ、既視感ありまくりで安易な「クライマックス」にしろ、現実感ゼロのファンタジーでしかありませんでした。尺の都合もあるでしょうが、そもそも主人公が少女を引き取る流れが唐突で全く説得力がないですし。

これくらい分かりやすい単純なストーリーなら、映画ではなく、スペシャルドラマで充分だと思うんですが、何故「映画」という形にしたのか疑問。家族向けのスペシャルドラマとしてお茶の間で無料で観られるなら、この内容で全く問題ないんですが、わざわざ映画館に足を運んで金を払ってまでして観るような内容じゃないです。

それでも、僕が非常に苦手な芦田愛菜ちゃんの大仰な演技がほとんどなく、抑えめだったのは良かったですグッド!

ところで、芦田愛菜ちゃんの出世作(?)であるドラマ「Mother」('10) で、彼女を虐待する継父を演じた綾野剛さんが、その役を意識した(?)役柄を演じていたのは、狙い過ぎですが、ちょっと面白かったですね。

関連記事