「SHUFFLE」('11) | Marc のぷーたろー日記

「SHUFFLE」('11)

シャッフル プレミアム・エディション [DVD]/金子ノブアキ,賀来賢人,鎌苅健太
¥4,935
Amazon.co.jp

日給200万円のモニター調査で集められた男たちの運命を描いた、劇団スパイスガーデンの同名舞台劇を映画化した作品です。主演は金子ノブアキさん、共演は賀来賢人さん、鎌苅健太さん、ムロツヨシさん、市川亀治郎さん、中村ゆりさん他。

Wikipedia「シャッフル (2011年の映画)」

いかにも小劇場の舞台劇のノリ。

現実離れした設定とストーリーで、舞台で観れば素直に面白いと思えたんでしょうが、映像で観ると、現実味の無さばかりが際立って、シラケてしまうのです。

二転三転どころか、五転も六転もするストーリーは最後まで観客を楽しませようと考えられたものなんでしょうし、娯楽作品としてはこれはこれでOKなんですけどね…。でも、冷めた目で見ると、ドンデン返しに次ぐドンデン返しも、都合が良過ぎて現実味のなさを増しているだけに見えちゃうんです。

小劇場のノリをそのまま映像化しても違和感を抱かずに観られる人でないと素直に楽しめない作品だと思います。