「夜来香」('51) | Marc のぷーたろー日記

「夜来香」('51)

夜来香 [DVD]/上原謙,久慈あさみ,月丘千秋
¥1,554
Amazon.co.jp

李香蘭(山口淑子)さんの大ヒット曲「夜来香」を主題歌にした、市川崑監督によるメロドラマです。主演は上原謙さん、共演は久慈あさみさん、月丘千秋さん、川喜多小六さん、河村惣吉さん他。

Wikipedia「夜来香」

山口淑子さんの歌う「夜来香」は、「李香蘭」の代名詞とも言える有名な歌ですが、それを主題歌にした映画があったということは全然知りませんでした。市川崑監督だし、どんなもんだろうという興味だけで観てみました。

う~む。。。

1950年代の邦画のメロドラマなんて「こんなもん」ではありますが、それにしても安っぽい。。。

ストーリーのご都合主義ぶりは「致し方ない」と大目に見るとしても、上原謙さんの歯並びの悪さと演技の下手さには唖然とするしかありませんでした。上原謙さんは確かに静止画では確かに超二枚目ですけどね。。。

市川崑監督作品らしい、光と影をうまく使った映像は美しかったですけど、それ以外に観るべきポイントはありませんでした。