「まほろ駅前多田便利軒」('11) | Marc のぷーたろー日記

「まほろ駅前多田便利軒」('11)

まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]/瑛太,松田龍平,片岡礼子
¥3,990
Amazon.co.jp

便利屋を営む男とその風変わりな相棒を描いた三浦しをんさんの直木賞受賞作を映画化した作品です。主演は瑛太さん、松田龍平さん、共演は片岡礼子さん、鈴木杏さん、本上まなみさん、柄本佑さん、大森南朋さん、麿赤兒さん、高良健吾さん、岸部一徳さん他。

Wikipedia「まほろ駅前多田便利軒」
原作「まほろ駅前多田便利軒」感想

原作を読んだのは3年以上前なので細かいところは忘れちゃっているのですが、雰囲気はかなり忠実に再現できていたように感じました。

また、原作を読んだ際のイメージでは、主人公の2人は堤真一さんと椎名桔平さん (の30代のころ) だったので、瑛太さんと松田龍平さんでは若過ぎるんですが、2人とも若干老けて見えるような役作りをしていたので、予想よりは違和感がなかったです。それでも個人的には、監督の実弟と言うことでちらっと出演していた大森南朋さんで多田を観たかったかなぁという気も (^^)

内容はそれなりにまとまっていますが、ちょっと間延びした感もなきにしもあらず。原作の世界観をより忠実に再現するなら、映画よりは1話完結の連続ドラマ (深夜ドラマ) の方が媒体として合っていると思います。


関連記事