「少女たちの羅針盤」('11) | Marc のぷーたろー日記

「少女たちの羅針盤」('11)

少女たちの羅針盤 (2枚組) [DVD]/成海璃子,忽那汐里,森田彩華
¥5,040
Amazon.co.jp

高校の演劇部を舞台にした水生大海さんの同名推理小説を映画化した作品です。主演は成海璃子さん、共演は忽那汐里さん、森田彩華さん、草刈麻有さん、黒川智花さん、塩谷瞬さん、石井正則さん、金山一彦さん、清水美沙さん、石黒賢さん、戸田菜穂さん他。

Wikipedia「少女たちの羅針盤」

ミステリーとしてはベタベタで、大したオチはなかったのですが、それなりに面白く観ることができました。映画館に足を運ぶまでのものではないですけどね。

ただ、黒川智花ちゃんの演じた役は別の女優さんで観たかったかなというのが正直な感想。

もちろん、彼女はいつもながら達者な演技を見せていて、はまり役ではあるんですが、こういう系統の役をやるのは何度目? と言いたくなるような既視感で、新鮮味がなかったのが残念。同じことは成海璃子ちゃんと忽那汐里ちゃんの2人にも言えますけど、黒川智花ちゃんの場合は、インパクトが強いので、余計に「新鮮味のなさ」が際立っちゃうんですよね。安心してこういう役に起用できる信頼感が既に彼女にあるからなんでしょうが、彼女が登場しただけで、ストーリー展開が見えて来ちゃうというのは、起用する側にとってもマイナスにしかならないと思うのです。