「阪急電車 片道15分の奇跡」('11) | Marc のぷーたろー日記

「阪急電車 片道15分の奇跡」('11)

阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]/中谷美紀,戸田恵梨香,南果歩
¥3,990
Amazon.co.jp

有川浩さんの短編小説集「阪急電車」を映画化し、小規模公開ながらスマッシュヒットした作品です。主演は中谷美紀さん、戸田恵梨香さん、共演は宮本信子さん、南果歩さん、谷村美月さん、芦田愛菜さん、勝地涼さん、玉山鉄二さん他。

Wikipedia「阪急電車 (小説)」
原作「阪急電車」感想


原作がめちゃめちゃ面白かったので映画も観に行く気満々だったのですが、タイミングが合わずに見逃して悔しい思いをしていた作品。なかなか機会がなかったのですが、地上波でテレビ放送されたのでようやく観ることができました (^^)v

どうも15分くらいカットされていたみたいなので、これで「観た」と言っていいのか分かりませんが、なかなか良かったです。

原作の「短編連作」という形態をそのまま映像化するとオムニバスになるはずですが、敢えてそうはせず、ストーリー自体は原作と同じものの、見せ方として「群像劇」のようにしたのは、文字と映像という媒体の違いをそれなり活かしていて悪くない改変でしょう。

ただ、この映画で初めて「阪急電車」という物語を知った人には、是非とも原作も読んでいただきたいです。「短編連作」という形態と文字だからこそ可能な描写など、有川浩さんの「上手さ」を味わっていただきたいです。
阪急電車 (幻冬舎文庫)/有川 浩
¥560
Amazon.co.jp

関連記事