「桜田門外ノ変」('10) | Marc のぷーたろー日記

「桜田門外ノ変」('10)

桜田門外ノ変【DVD】/大沢たかお,長谷川京子,柄本明
¥4,935
Amazon.co.jp

「桜田門外の変」を題材にした吉村昭さんの歴史小説を映画化した作品です。主演は大沢たかおさん、共演は長谷川京子さん、柄本明さん、生瀬勝久さん、渡辺裕之さん、北大路欣也さん他。

Wikipedia「桜田門外ノ変」
Wikipedia「桜田門外の変」


「桜田門外の変」の背景や経緯、顛末を知るという意味では良く出来ている映画です。過剰な脚色や演出を加えることなく、比較的淡々と「ドキュメンタリー」の再現映像のような趣。

茨城県の市民団体による地域振興と郷土愛を目的として制作された映画なので、水戸藩脱藩浪士を少々美化している感じはありますが、そちらの視点で描いているのだし、さほど一方的に肯定しているわけでもないので、許容範囲かなと。


ただ、僕自身が水戸藩脱藩浪士たちに対して、100%否定はしないものの、どちらかと言えば、否定的な感覚を持っているので、最後までこの映画を観て「共感する」「感動する」といった感情を抱くことは出来ませんでした。「忠臣蔵」が大好きな人なら感動の涙を流すんでしょうけど、「忠臣蔵」に対してですら、冷めた目でしか観られない僕にはそもそも無理な映画でした。