「蒼き狼 地果て海尽きるまで」('07) | Marc のぷーたろー日記

「蒼き狼 地果て海尽きるまで」('07)

蒼き狼 地果て海尽きるまで 通常版 [DVD]/反町隆史.菊川怜.若林麻由美.袴田吉彦.松山ケンイチ.Ara
¥3,990
Amazon.co.jp

モンゴルの英雄チンギス・ハーンを描いた森村誠一さんの小説を映画化した日本・モンゴル合作映画です。主演は反町隆史さん、共演は菊川怜さん、若村麻由美さん、袴田吉彦さん、Araさん、野村祐人さん、松山ケンイチさん、平山祐介さん、池松壮亮さん他。

Wikipedia「蒼き狼 地果て海尽きるまで」
Wikipedia「チンギス・カン」


製作費を30億円もかけていて、確かにロケによる戦闘シーンなど、それなりに迫力はあるのですが、どうもショボイ。

恐らく役者に金をかけられなかったからなのでしょうが、演技に難がある役者 (もどき) をメインキャストに起用しており、そればかりか「お前誰だよ?!」と言いたくなるような無名俳優まで起用しているもんだから、コスプレ学芸会にしか見えないんです。メイクのショボさも作品のショボさに拍車をかけているし。

それでなくても日本人がモンゴル人を演じるという不自然さがあるんですから、それを吹き飛ばすくらいの説得力のある重厚な演技で存在感を示せる役者を起用しなければ観ている方が恥ずかしくなるだけ。

また、ストーリーがあまりにトントン拍子に展開するので、チンギス・ハーンのモンゴル統一が楽に成し遂げられたようにしか見えず、ハラハラもドキドキも何もないのも致命的でした。