「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」('12) | Marc のぷーたろー日記

「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」('12)

東野圭吾さんの「加賀恭一郎シリーズ」の「麒麟の翼」を連続ドラマ「新参者」('10) とスペシャルドラマ「赤い指」('11) のスタッフ・キャストで映画化した作品です。主演は阿部寛さん、共演は中井貴一さん、新垣結衣さん、溝端淳平さん、松坂桃李さん、三浦貴大さん、田中麗奈さん他。

映画『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』公式サイト
Wikipedia「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」


加賀恭一郎シリーズは一通り読んでいますが、その最新作である本作だけは未読。映像化作品を先に観ることに若干の抵抗はありましたが、1年前に放送されたドラマ「赤い指」('11) がなかなか良かったので、ちょっと期待して観てきました。


泣いた (ToT)

泣かせどころがめちゃめちゃあざといし、冷静に考えるとおかしいところも多々あるんですが、自分でも驚くほど、ボロボロと涙が流れ出てしまいました…。

歳を取ると、本当に緩くなるもんですね (^^;;;

あまりに大量に涙が出ちゃったので、これは劇場を出来る時に恥ずかしいと、途方に暮れたのですが、その最大の泣かせどころの後のぐだぐだしたところで涙もすっかり渇き、「無事に」劇場を出られたのは良かったです (^^)v

映画としては悪い出来ではないんですが、「赤い指」('11) と同様にスペシャルドラマで良かったんじゃないかなぁという感じ。映画館で観る必要性はさほど感じませんでした。

また、「ミステリー」としては論外で、あくまで「ベタな人情話 (お涙頂戴話)」として観賞する映画です。


関連記事