「女が階段を上る時」('60) | Marc のぷーたろー日記

「女が階段を上る時」('60)

女が階段を上る時 [DVD]/高峰秀子,森雅之,団令子
¥4,725
Amazon.co.jp

銀座の雇われマダムの不器用な生き方を通して銀座に生きる女を描いた作品です。主演は高峰秀子さん、共演は森雅之さん、仲代達矢さん、団令子さん、淡路恵子さん他。

Wikipedia「女が階段を上る時」


主人公が既に何年も水商売で働いている割に、あまりに「うぶ」なのがちょっと気になりましたが、1960年当時の銀座で生きる女たちの様々な「生き様」が垣間見られて興味深く観ることが出来ました。

多くの人が想像するであろう、女同士のドロドロした争いがほとんど描かれていないのも、むしろ新鮮。華やかな世界に生きながらも、そこに染まり切れない主人公や借金で首が回らなくなった女など、決して楽ではない、むしろ苦労や不幸しかない女を描く一方で、したたかにのし上がって行く女も登場させたりと、様々な女がバランス良く描かれているのは手堅い脚本です。

良くできた「女性映画」です。


それにしても、主人公の甥っ子の治療費は結局どうしたんだろう? と気になって仕方ありません (^^;;;