連続ドラマW「贖罪」('12) | Marc のぷーたろー日記

連続ドラマW「贖罪」('12)

湊かなえさんの同名ミステリーをドラマ化した作品です。主演は小泉今日子さん、蒼井優さん、小池栄子さん、安藤サクラさん、池脇千鶴さん、共演は森山未來さん、加瀬亮さん、新井浩文さん、田中哲司さん、香川照之さん他。

WOWOW「贖罪」
Wikipedia「贖罪 (湊かなえ)」


原作は未読。原作を先に読みたかったのですが、誘惑に負けてドラマを先に観てしまいました (^^;;


基本的な構成はオムニバスで、メインとなるストーリーは第1話の最初と最終話だけ観れば OK。でも、むしろメインストーリーよりもサイドストーリーとも言えるオムニバス部分の方が面白かったです。

メインストーリーに関しては、発端となった事件の真相も、その真犯人や動機、そして決着の付け方も、どれをとってもストーリーの流れや登場人物の言動 (キャラクター) から言うと極めて不自然で、「ありえねー」と言いたくなるものばかり。

いかにも湊かなえさんらしい陰惨で救いのないオチなんですけど、それまでのサイドストーリーで盛り上げられていた気持ちが最終話を観ている間に猛烈な勢いでしぼんで行ってしまい、観終わった後にはガッカリ感しか残りませんでした。

また、最終話に関して言うと、内容もガッカリでしたが、それ以上に香川照之さんに説得力が全くなかったのがダウン

せめて田中哲司さんと逆の配役ならまだ納得ができたように思えてならないのです。いくら演技巧者の香川さんでも、それなりに容姿の良い男でないと説得力のない役を演じるのは無理です。


そんなわけで最終的には全く納得のいかないドラマだったのですが、オムニバス部分で楽しめたので、僕としてはそれだけで良しとしようと思っています。もちろん、オムニバス部分も、各々の主人公がいずれも共感しにくいキャラクターで、無理のある強引な話だったんですけど、「短編」として割り切って観れば、それなりに楽しめましたから。


ドラマを観る前は原作を読む気満々でしたが、この内容なら原作は読まなくていいかな (^^;;;