第23回 フジテレビ ヤングシナリオ大賞「君は空を見てるか」('11) | Marc のぷーたろー日記

第23回 フジテレビ ヤングシナリオ大賞「君は空を見てるか」('11)

冤罪で逃亡中の父と娘の絆を描いたヒューマンドラマです。主演は緒形直人さん、共演は新井浩文さん、大森絢音さん、杉本哲太さん、紺野まひるさん、ムロツヨシさん、宅間孝行さん、小野武彦さん他。

第23回 フジテレビ ヤングシナリオ大賞「君は空を見てるか」


「よくまとまってる」という感じ。ヤングシナリオ大賞にしてはさほど「若さ」の感じられない熟練脚本家の作品のようで、出来は悪くないんだけど、特に目を惹くような新鮮さが全くないのです。強いて言うなら、安易なハッピーエンドに持っていかないところが新鮮と言えば新鮮かも知れませんが。


内容よりは、端役に至るまでそれなりに名の知れた役者さんを起用している充実した配役の方が目を惹かれました。ほぼワンシーンだけの役にムロツヨシさん、宅間孝行さん、小野武彦さんを使うとは何という贅沢!!

また、実質的な主人公であるジャーナリストを演じた新井浩文さんがめちゃめちゃカッコ良くて、この役を主人公にしたシリーズものが観たいという気にはなりました。