「必死剣 鳥刺し」('10) | Marc のぷーたろー日記

「必死剣 鳥刺し」('10)

必死剣鳥刺し [DVD]/豊川悦司,池脇千鶴,吉川晃司
¥4,935
Amazon.co.jp

藤沢周平さんの「隠し剣」シリーズの一編を原作とした時代劇映画です。主演は豊川悦司さん、共演は池脇千鶴さん、吉川晃司さん、戸田菜穂さん他。

Wikipedia「必死剣 鳥刺し」


これぞ「本格的侍映画」という感じ。空しさと切なさの残るエンディングも「ザ・日本映画」ですし。

もちろん現実的に考えると、あの「必死剣」はありえないんですけど、娯楽時代劇としては許容範囲。ただ、現代劇の感覚で観ちゃうと、そこでドン引きしちゃう人もいるでしょうね。そこを許容できるかどうかで評価が分かれそうです。


個人的に気になったのは、この「必死剣」の存在を何故周りの人間が知っていたのかということ。主人公以外でできる者もいないし、そもそも、その技の性質上、主人公ですら実際に「試した」こともない。当然ながら見たことがある者もいない。となると、主人公が自ら話さない限り、他人が知ることはありえないはず。でもこの主人公がそんな「秘術」について他人に話すとは思えないので、疑問なわけです。

また、そんな特殊な技を、何故主人公は編み出すことが出来た、また編み出す必要があったのかという物語で描かれていない部分も気になってしかたがありません。

そんな細かいところが気になりつつも、映画としては「大人向けの娯楽時代劇」として良く出来ている佳作でしょう。


関連記事