NHK土曜ドラマスペシャル「真珠湾からの帰還〜軍神と捕虜第一号〜」('11) | Marc のぷーたろー日記

NHK土曜ドラマスペシャル「真珠湾からの帰還〜軍神と捕虜第一号〜」('11)

真珠湾攻撃で太平戦争の捕虜第一号となった酒巻和男さんの実話をもとに描いた戦争ドラマです。主演は青木崇高さん、共演は平岳大さん、蓮佛美沙子さん、金子貴俊さん、永島敏行さん、竹下景子さん他。

NHK 土曜ドラマスペシャル「真珠湾からの帰還」
Wikipedia「酒巻和男」


このドラマのことを知るまで、「酒巻和男」という人物について全く知らなかったのですが、そのことを日本人として恥ずかしいと思わされました。

捕虜として生きながらえることが軍人としての最大の恥とされた時代に、生き残ってしまった、生き延びてしまった彼が実際に抱えた葛藤が、限られた尺のこのドラマで充分に描き切れているとは思えません。もっともっと複雑な思いがあったはず。それでも、その描かれていない部分も観ている側に想像させるだけのものは描かれていました。

また、エピローグとして、酒巻さんらが乗った特殊潜航艇「甲標的」が実際には何の戦果もなかったという事実が、海底に沈む、その残骸とともにテロップで表示されるシーンには、あまりの空しさと切なさに胸が締め付けられました。

戦後民主主義的安っぽいヒューマニズムや安易な反戦を謳うのではなく、事実として「酒巻和男」という人物が存在していたことを世に知らしめる意味で、このドラマはとても価値のある作品です。

必見。