「蟲師」('07) | Marc のぷーたろー日記

「蟲師」('07)

蟲師 (通常版) [DVD]/オダギリジョー.大森南朋.蒼井優.江角マキコ.他
¥4,179
Amazon.co.jp

漆原友紀さんの同名漫画を漫画家の大友克洋さんが実写映画化した作品です。主演はオダギリジョーさん、共演は蒼井優さん、大森南朋さん、江角マキコさん他。

Wikipedia「蟲師 (映画)」


監督が漫画家だけあって、映像としては構図も美しく、良く出来ていたと思うのですが、ストーリーにメリハリがなく、結局、何を描きたいのか全く分からず。

原作を読んでいれば何か分かるのかもしれませんが、原作未読の者にとっては、ただの「不可思議な世界」をダラダラと見せられるだけで、完全に置き去りにされた気分。

それでも、「物の怪」や「精霊」といったものを「蟲」と表現する独特の世界観は魅力的で、原作を読んでみたくはなりました。この世界観は、セリフを「音」で聞くより、「文字」で読んだ方がしっくり来るような気がするので。

それにしても江角マキコさんは相変わらずセリフ回しが下手で、それが最後まで馴染めませんでした。