「空中庭園」('05) | Marc のぷーたろー日記

「空中庭園」('05)

空中庭園 通常版 [DVD]/小泉今日子,鈴木杏,板尾創路
¥3,990
Amazon.co.jp

角田光代さんの同名短編集を映画化した作品です。主演は小泉今日子さん、共演は鈴木杏さん、板尾創路さん他。

Wikipedia「空中庭園 (映画)」


笑顔の裏に本音を隠して生きている主婦の「仮面家族」や「子供時代に親から受けた精神的虐待」だとか、理解はできますし、文字で読む分には心に深く沁みるものがあると思うんですが、映像で見せられると生々し過ぎて不快でしかないのです。「死ね」としか思えない腹立たしい登場人物たちばかりで観ていて吐きそうになるほど。

また、中盤以降で主人公が本音を吐き出し始めるあたりからは何とか「見られる」ようになりましたが、それでも、そこに至る流れが唐突なので、決して良い出来とは思えませんし。


とにかく、この内容は映像で観るよりも文字で読むべきだと思いましたので、機会があれば原作を読んでみようと思います。
空中庭園 (文春文庫)/角田 光代
¥530
Amazon.co.jp