「オカンの嫁入り」('10) | Marc のぷーたろー日記

「オカンの嫁入り」('10)

オカンの嫁入り[DVD]/宮崎あおい,大竹しのぶ,桐谷健太
¥4,935
Amazon.co.jp

女手一つで娘を育て上げた「オカン」の再婚を巡る母と娘の関係を描いた咲乃月音さんの同名小説を映画化した作品です。主演は宮﨑あおいさん、大竹しのぶさん、共演は桐谷健太さん、江沢萌子さん、國村隼さん他。

Wikipedia「オカンの嫁入り」


母子家庭の母親の再婚話を題材にした映画やドラマはよくあるし、母と娘の物語としてもかなりオーソドックス。変わっているところと言えば、母親の再婚相手がずっと年下の若い男という点くらい。とにかく、あまりに王道過ぎて、明日には内容をすっかり忘れちゃいそうです (^^;;;

それに母と娘の「これまで」がほとんど全く描かれていないので、食い足りない物足りなさが残ったのも事実。そこは観客が想像して補完しろってことなんでしょうけど。


それでも芸達者な役者さんたちのアンサンブルで、平凡な内容でも特に飽きることなく観られましたし、悪くない映画だとは思います。