連続ドラマW「造花の蜜」('11) | Marc のぷーたろー日記

連続ドラマW「造花の蜜」('11)

幼児誘拐事件を題材にした連城三紀彦さんの同名小説を岡田恵和さんの脚本でドラマ化したサスペンスです。主演は檀れいさん、共演は田辺誠一さん、玉山鉄二さん、国仲涼子さん、谷村美月さん、國村隼さん他。

WOWOW 連続ドラマW「造花の蜜」公式サイト
Wikipedia「造花の蜜」


蘭 (檀れいさん) と橋場警部 (田辺誠一さん) のキャラがサブ過ぎ (((゜д゜;)))

文字で読む分にはいいんでしょうが、映像で見せられるとキョーレツにサブイです。


それから、このドラマは檀れいさんありきの企画なのかもしれませんが、改めて僕は彼女の演技が好きになれないということを確認しました。

彼女の演技は、いかにも「演技してます」という演技で、舞台ならこれでもいいんでしょうけど、映像では単に嘘っぽいだけ。もちろん、今回のドラマは役柄自体が芝居がかった虚構性の高い役なので、彼女のこの演技でいいんでしょうけど、やはり観ていて不快感が残ります。

某CMで人気になった彼女ですが、同時にあのCMに対して不快感を抱く人が多いのは、彼女の演技の「嘘っぽさ」が嫌らしく見えるからなんでしょう。

今回のドラマでの役柄は、そういった彼女の「嘘っぽさ」「嫌らしさ」が活きてはいます。取り敢えず、分かりやすい「美女」ではありますし。


とにかく、キャラのサブさと主演女優の演技が気になってしまって、ストーリーそのものを純粋に楽しむことが出来ませんでした。