「秋刀魚の味」('62) | Marc のぷーたろー日記

「秋刀魚の味」('62)

秋刀魚の味 [DVD]/岩下志麻,笠智衆,佐田啓二
¥2,800
Amazon.co.jp

今期を迎えた娘と暮らす、妻に先立たれた初老のサラリーマンをコミカルなタッチで描いた小津安二郎監督の遺作です。主演は笠智衆さん、岩下志麻さん、共演は佐田啓二さん、岡田茉莉子さん、東野英治郎さん、杉村春子さん他。

Wikipedia「秋刀魚の味」


今の時代の感覚で観ると、適齢期の女性にそこまで「結婚、結婚」うるさく言うのは嫌がらせ以外の何ものでもないじゃんという気がしてしまって、何となく不快感があるのですが、当時としてはこれが普通だったんだなぁと隔世の感があります。

そんなわけでさほど内容には惹かれなかったのですが、出演者の実年齢を無視しまくったキャスティングが面白くて、そちらにばかり気をとられてしまいました (^^;;;

まず、笠智衆さんよりも年下の東野英治郎さんが笠さんの学生時代の恩師役 (@o@)

更に東野さんよりも年上の杉村春子さんが東野さんの「娘」役!!

これは当時としてはアリだったんでしょうが、驚きの配役です。

一方、実年齢より上の役が多い笠智衆さんが本作では実年齢に近い 50代の役なんですが、その割に「よぼよぼ」していて、恩師役の東野さんよりも遥かに老けて見えるので、2人のシーンはかなり違和感 (^^;;;


こんな風につまらないことばかりに気をとられてしまったのですが、それでも、最後まで観てようやく「秋刀魚の味」というタイトルの意味が分かるストーリーと演出は流石のセンスだなぁと感服。

秋刀魚などどこにも出て来ないのに「秋刀魚の味」。

日本人ならその意味がきっと分かるはずです (^^)v