「孤高のメス」('10) | Marc のぷーたろー日記

「孤高のメス」('10)

孤高のメス [DVD]/堤真一,夏川結衣,吉沢悠
¥4,935
Amazon.co.jp

高山路爛さん原作、やまだ哲太さん作画による医療漫画「メスよ輝け!!」(後に「孤高のメス」として小説化) を映画化した作品です。主演は堤真一さん、共演は夏川結衣さん、吉沢悠さん、中越典子さん、矢島健一さん、成宮寛貴さん他。

Wikipedia「孤高のメス」


脳死臓器移植が法的に認められる前の時代を舞台に、当時の脳死臓器移植の問題をとても分かりやすく説明している映画でした。

「悪役」の描き方が類型的でマンガチックなのがちょっと気になりましたが、それでも、メッセージ性はもちろん、娯楽性もあり、観終わった後に爽快感もあるなど、とても良く出来ている映画です。堤真一さんと夏川結衣さんも役に合っていますし。


でも、それ以上に特に感想がない (^^;;;

強いて挙げるならば、10代にして既に名優の風格が出始めている太賀くんが、出番は少ないながらも印象に残りました (^^)v