「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」('10) | Marc のぷーたろー日記

「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」('10)

「書道ガールズ!!私たちの甲子園」 [DVD]/成海璃子,山下リオ,高畑充希
¥5,040
Amazon.co.jp

書道パフォーマンス甲子園に挑む女子高生たちの実話をもとにした青春映画です。主演は成海璃子さん、共演は桜庭ななみさん、山下リオさん、高畑充希さん、小島藤子さん、金子ノブアキさん、森崎ウィンさん他。

Wikipedia「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」


書道部の女の子たちが可愛いね♪

という以外に特筆するところがないのですが、悪い作品ではありません。「スポコン青春映画」の一種としては教科書通りに作られているので、ポイントは押さえていますし、無駄な色恋の描写がほとんどないのもいいですし。


強いて印象に残ったところを挙げるならば、顧問教師 (金子ノブアキさん) の描き方がイマドキだなぁということ。

昔のスポコン青春映画なら、強いリーダーシップを持った「熱血教師」がビシビシ生徒たちを鍛えて引っ張って行くというのが定番ですが、「イマドキ」はやはり全然違っています。

まず見た目が全然教師に見えない (^^;;;

でも逆に「書道家」っぽい感じはしないでもなく (^^)

また、ある意味「熱血教師」で指導はビシビシと厳しいけれど、「強いリーダーシップで引っ張って行く」という要素は皆無。臨時教員という設定も、このキャラクターの裏打ちとして合っていますし。

そして、生徒たちとくっつき過ぎない距離感も「イマドキ」という感じ。でも、これくらいが今の時代には自然のような気がします。任期が終わって学校を去る教師に「涙涙でお別れ」なんて、やっぱりちょっと「白々しい」感じがしますからね (^^)