宮部みゆきスペシャル「魔術はささやく」('11) | Marc のぷーたろー日記

宮部みゆきスペシャル「魔術はささやく」('11)

宮部みゆきさんの初期の代表作をドラマ化した作品です。主演は木村佳乃さん、共演は中村蒼さん、小池栄子さん、谷村美月さん、眞島秀和さん、大杉漣さん、松重豊さん、加藤治子さん、原田美枝子さん、奥田瑛二さん他。

フジテレビ「魔術はささやく」公式サイト


随分古い小説なので、どういう風に映像化するんだろうと思っていたんですが、ケータイや電子メール、老人介護詐欺など、「今」を巧く取り込んでいて、ちゃんと「現代劇」として成立させていたのは良かったと思います。

でも、それだけ。

やはり、「催眠術」というネタ自体が、今となっては古めかしいし、そもそも本で読む分にはいいけれど、映像で観ると「コント」にしか見えない (^^;;;

ほんのわずかの出番の端役にもそれなりに名の知れた役者さんを使っていたのはいいんですが、ちょっともったいないなぁと感じてしまうドラマでした。


関連記事