「薔薇の葬列」('69) | Marc のぷーたろー日記

「薔薇の葬列」('69)

薔薇の葬列 [DVD]/ピーター
¥5,040
Amazon.co.jp

ピーター (池畑慎之介) さんのデビュー作となるゲイボーイたちを描いた和製フィルム・ノワールです。共演は土屋嘉男さん、小笠原修さん、東恵美子さん他。

Wikipedia「薔薇の葬列」


1960年代後半の風俗を知るという意味では興味深く観ることができました。ゲイボーイのファッションは今どきのギャル系ファッションに通じるものがありますし。

が、面白いかと言われると、「前衛芸術」過ぎて理解不能 (^^;;;

「オイディプスのゲイ版」とも言える基本ストーリーは分かるんですけど、ところどころに挿入される当時の本物のゲイボーイたちへのインタビュー映像や、唐突に登場するメイキング映像、更に時系列を無視してシーンの順番をモザイク状に組み替えて見せる編集は、話を分かりづらくしているだけ。

また、ピーターさんは確かに可愛らしくて女の子にしか見えませんが、顔がでか過ぎてバランスが悪いし、スッピンのドブスっぷりは爆笑するしかないレベルですし (^^;;;


とにかく、一風変わった「芸術映画」として一度くらいなら観てもいいかもしれません。


それにしても当時既に充分過ぎるほどに有名俳優だった土屋嘉男さんが、ピーターさんをはじめとするゲイボーイとかなり濃厚なラブシーンの数々を演じているのは、意外で驚きました。