NHK BS時代劇「テンペスト」('11) | Marc のぷーたろー日記

NHK BS時代劇「テンペスト」('11)

19世紀末の琉球王朝を舞台にした池上永一さんの小説をドラマ化した作品です。今年2月の舞台化作品に続き、本作の主演も仲間由紀恵さん、共演は谷原章介さん、塚本高史さん、高岡早紀さん、GACKTさん他。

NHK「テンペスト」公式サイト
Wikipedia「テンペスト (池上永一)」
舞台版感想


ただのダイジェストにしか見えなかった舞台版に比べると、さすがに尺がある分、ちゃんと「物語」として観ることは出来ました。ただ、唐突にCGバリバリのファンタジーになってしまう荒唐無稽さと展開の異常な速さ、登場人物の年齢不詳ぶり、ところどころ挿入される仲間由紀恵さん主演のヒットシリーズ「トリック」を思わせるような緩いギャグ演出にはかなり違和感 (^^;;;

「ありえねー」ということばかりですが、そういった突っ込みも含めて「面白い」と言えば面白いドラマでした (^^)

真面目な時代劇として観ると「なんじゃこりゃ?!」でしかないですが、現在放送中の大河ドラマ「江」よりは、はるかに「大河ドラマっぽい」です。「江」はもはや無駄に金のかかったコントでしかないですからね (^^;;;


関連記事