「おにいちゃんのハナビ」('10) | Marc のぷーたろー日記

「おにいちゃんのハナビ」('10)

おにいちゃんのハナビ [DVD]/高良健吾,谷村美月,宮崎美子
¥3,990
Amazon.co.jp

新潟県小千谷市を舞台に難病の妹とひきこもりの兄との兄妹愛を描いた映画です。主演は高良健吾さん、谷村美月さん、共演は宮崎美子さん、大杉漣さん、早織さん、尾上寛之さん、佐藤隆太さん、佐々木蔵之介さん、塩見三省さん他。実話に基づいており、2005年に放送された新潟県中越地震の被災地を取り上げたドキュメンタリー番組が映画化のきっかけになったそうです。

Wikipedia「おにいちゃんのハナビ」


映画的脚色・演出のあざとさに若干、鼻白むものを感じつつも、「いい話」だと思います。日本人好みの映画でしょう。

実話を基にした難病モノは感想を述べにくいので内容についてはこれ以上言及しません。


印象的だったのは、いつもながら「巧い」尾上寛之くん。既に若くして「名脇役」としての地位を固めつつある彼ですが、本作でもその巧さをいかんなく発揮しています。

それから、ヒロインの友人役で、最近売り出し中の剛力彩芽ちゃんが出演していたのも、ちょっとだけ目を惹きました。