「大奥」('10) | Marc のぷーたろー日記

「大奥」('10)

大奥 <男女逆転>通常版DVD/二宮和也,柴咲コウ,堀北真希
¥3,990
Amazon.co.jp

徳川8代将軍・吉宗の時代をモデルに男女逆転の世界を描いた、よしながふみさんによる異色の時代劇漫画を映画化した作品です。主演は二宮和也さん、共演は柴咲コウさん、堀北真希さん、大倉忠義さん、中村蒼さん、玉木宏さん他。

Wikipedia「大奥 (2010年の映画)」

ネタは面白い。

男女逆転の世界という荒唐無稽な世界観はそれなりに考えられて作られているし、個々の設定は実に興味深い。でも「それだけ」という感じ。

確かに衣装などのビジュアル面にはお金をかけているし、映画として悪くはないんですが、結局のところストーリーそのものは「10代向けのアイドル映画」の域を出ておらず、「ネタの面白さ」以上のものが全くないんです。「男女逆転」はもっと面白く料理することもできたと思うんですよね。

それに、美男を集めた大奥という設定のはずなのに、「どこが美男?」という登場人物ばかりですし、そもそもこういう「美男モノ」は、実写では薄気味悪いコントにしか見えず、どう考えても漫画やアニメでしか成立し得ない世界だと思うんです。

また二宮和也くんは、庶民的な江戸っ子気質の青年というキャラクターには合っていますが、「美男」とは180度違うタイプなので最初から最後まで違和感しかありませんでしたし。
もちろん、二宮くんがブサイクと言う意味ではなく、「美男」という形容が合わないという意味ですけどね。
ま、それでも柴咲コウさんの女将軍はハマっていましたし、ネタの面白さ (=設定の面白さ) だけでも充分に保っているので、観て損したと言うことはないですし、むしろそれなりに楽しめました (^^)v