「川の底からこんにちは」('10) | Marc のぷーたろー日記

「川の底からこんにちは」('10)

川の底からこんにちは [DVD]/満島ひかり,遠藤雅,相原綺羅
¥3,990
Amazon.co.jp

突然父親の代わりに実家のしじみ工場を継ぐことになった冴えない「中の下」の女性の姿を描いた、石井裕也監督の商業映画デビュー作です。主演は満島ひかりさん、共演は遠藤雅さん、相原綺羅さん、志賀廣太郎さん、岩松了さん他。モントリオール・ファンタジア映画祭で最優秀作品賞と最優秀女優賞を受賞した作品です。

Wikipedia「川の底からこんにちは」


中盤までは視聴自体が辛かった…。

とにかく主人公のキャラが苛つく (^^;;;

この程度にバカでダメな女は世の中にいくらでもいるけれど、典型的なバカ男とのグダグダな関係にしろ、何でも「しょうがない」と言ってしまえばそれで済むと思っている感覚も、更に言うと幼稚園児を相手にわざとらしい幼児語を使うセンスも、見ていて心の底からイライラします。こんな女が身近にいたら間違いなくスリッパで後ろ頭をひっぱたきます (^^;;;

このままズルズルダラダラ展開するだけなら、視聴を途中でやめようかと思ったのですが、中盤を過ぎたところで主人公が「吹っ切った」あたりからようやく面白くなって来ました。

その後も特に意外な展開があるわけではなく、極めてオーソドックスな内容でしかないのですが、最終的には素直に「面白かった」と思える映画でした。これから観る方も中盤までは「我慢して」でも観て欲しいです (^^)

また、この主人公に勇気づけられるとまでは行かなくても、共感できる女性は少なくないと思います。