「溺れる魚」('01) | Marc のぷーたろー日記

「溺れる魚」('01)

溺れる魚 [DVD]/椎名桔平,窪塚洋介,仲間由紀恵
¥2,940
Amazon.co.jp

戸梶圭太さんの同名小説を映画化した刑事サスペンス映画です。主演は椎名桔平さん、窪塚洋介さん、共演は仲間由紀恵さん、IZAMさん、渡辺謙さん、伊武雅刀さん、成宮寛貴さん、宍戸錠さん他。

Wikipedia「溺れる魚」


ノリが自主制作映画

エンドクレジット後に堤幸彦監督の開き直りともいうべき「音声」が流されますが、まさに監督が好き放題、やりたい放題やって撮った自己満足映画。相当に楽しんで作ったんだろうなぁということはよく分かります。

でも、これを他人に見せるのに金を取っちゃダメでしょ (^^;;;

もちろん、堤監督らしい面白い映像もありましたし、ところどころに挟み込まれる「ゆるいギャグ」も笑えなくはないですが、全体としてバランスが悪いし、そもそも「映画」として完全に破綻しています。

作り手側も「分かって」作っているので、そこをイチイチ突っ込んだり、批判したりするのはまさに「ネタにマジレス」で無粋極まりないと思うんですが、それにしても… (^^;;;


それでも今となっては、渡辺謙さんの怪演ぶり、成宮寛貴くんのゲイのダンサー役、そして窪塚洋介さんの変に似合っている女装など、「レア映像」としての価値はあるかも知れません (^^)v