東野圭吾3週連続スペシャル「ブルータスの心臓」('11) | Marc のぷーたろー日記

東野圭吾3週連続スペシャル「ブルータスの心臓」('11)

東野圭吾さんのミステリーをドラマ化し、3週連続で放送するスペシャル番組の第2弾です。主演は藤原竜也さん、共演は他。

フジテレビ「東野圭吾3週連続スペシャル」
Wikipedia「ブルータスの心臓」


これも原作は未読。あらすじを読んであまりの「古めかしさ」に全く食指が伸びませんでした。

で、ドラマの方ですが、少なくとも先週の「11文字の殺人」 は面白く観ることができました。オチがイマイチ僕好みじゃなかったのは残念でしたが、そこに至るまではなかなかグッド!

女性キャラは相変わらず東野作品らしく「リアリティ皆無」でしたけどね (^^;;;


ただ、ちょっと気になったのは内容に比べて画面が明る過ぎたこと。テレビドラマという媒体を考えると映画のような暗く落ち着いた「絵」にするわけにはいかないのでしょうが、内容の沈鬱さとあまりに合っていなくて違和感。

確かに、この内容で画面も暗かったら、視聴自体が辛くなっちゃうかも知れませんが、僕はそういう「暗さ」が好きなんですよねぇ。


関連記事